東日本大震災関連のお知らせ(2011/04/27 更新)

[ 2011/04/05 ]
関係各位
日本ベクトン・ディッキンソン株式会社
代表取締役 フランク フローリオ
東日本大震災後の状況について

このたびの東北地方太平洋沖大地震および津波により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また、被災現場において救助および復興に懸命に対応されている多くの方々に心から感謝申し上げると共に、弊社といたしましても復興に向けて出来る限りの支援を提供してまいります。

弊社は福島市内に製造工場および配送センターがございますが、東京本社、地方事務所も含め、幸いすべての社員およびその家族は安全であることが確認されております。福島工場および配送センターについては、津波の影響は受けずにすんだものの、地震により建物内の数箇所に被害を受けております。さらに震災後の断水、社内ITシステムの一部故障、ガソリン不足、交通網の寸断など様々な要因が重なり、製造・配送などの業務に少なからず支障をきたし、関係各位の皆様方には多大なご不便とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。

3月11日の震災発生後、私どもはすみやかに福島工場および配送センターの被害状況調査を行い、通常通りの業務が行えない状況であることを確認いたしました。先ずは、このような状況の中でも患者様にとって緊急性を要する製品の供給を維持すべく、直ちに世界各国のBD拠点に支援を要請いたしました。さらに福島配送センターの早期復旧を目指すと同時に、配送センター機能を東京にも並行して設置して入荷および出荷を迅速に行える体制を整えるなど、全製品の安定供給に向けて、全社一丸となって取り組んでおります。

なお企業市民といたしまして、深刻な被害を受けられた皆様の災害救援のため、BDグループより325,000 USドルを寄付させていただきました。また日本および海外のBD社員個人からの寄付金につきましては、会社から同額のマッチングを加えて被災地の方々にお送りいたします。被災された皆様が一日も早く元の明るい暮らしを取り戻せますよう、今後とも最大限の支援を実践してまいります。

この困難な時期において、皆様の暖かいご理解とご協力に改めて心より感謝申し上げます。今後ともなお一層、最高品質の製品をお届けすべく日本市場のために専心努力してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
日本BD、福島工場および配送センター 2011年3月28日撮影写真
日本BD、福島工場および配送センター 2011年3月28日撮影写真
日本BD、福島工場および配送センター 2011年3月28日撮影