日本BD、新社長就任のお知らせ

2007年4月1日付で、足利英幸(あしかが ひでゆき)が日本BD(日本ベクトン・ディッキンソン株式会社)の代表取締役社長として就任したことをお知らせします。
足利英幸は、2006年4月にファーマシューティカルシステム事業部のビジネスディレクターとして日本BDに入社以来、ビジネスと組織におけるリーダーシップを発揮して同事業を伸ばしてきました。また、これまでに培ったヘルスケア業界における深い知識と経験を通して、戦略的および部門横断的観点から、日本BD全体の組織強化を進める活動を推進してきました。
この度の社長就任に伴い、BD本社(ベクトン・ディッキンソン アンド カンパニー、本社所在地:米国ニュージャージー州)のワールドワイド・リーダーシップチームのメンバーに任命されました。
日本BDの代表取締役社長に日本人が就任するのは、1971年の日本支社設立以来、35年間で初めてのこととなります。
なお、昨年10月より、アジア・パシフィック リージョン(本社:シンガポール)の社長と日本BDの社長を兼任してきたエレン・カニフは、4月1日よりアジア・パシフィック リージョンに専念することになりますが、今後数ヶ月の間は、引き継ぎ期間として足利新社長をサポートする予定です。

2007/04/04
※プレスリリースは発表時のものを掲示しております。発表後、内容に変更がある場合がありますのでご注意ください。

社長就任コメント

「社長任命を光栄に思います。BDは、患者様や医療従事者、研究者の皆様へ、革新的で高品質な製品とサービスを提供する歴史ある企業です。この伝統を引き継ぎ、将来に向け発展・拡大させてゆきたいと思っています。」

略歴

新社長に就任した足利英幸は、ヘルスケア業界での豊富な経験と幅広い知識を持っています。
ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)デピュージャパンでは、マーケティングディレクターを経験しています。バクスター(株)では、全社的な新製品プロジェクトを統括するチーフ・プロジェクト・オフィサーとして数々の分野でリーダー的役割を担い、また、製品開発センターのディレクターや透析マーケティング部門のグループマネージャーなども担当しました。さらに、日本メディコ(株)では、事業計画マネージャー、および不織布製品や整形外科事業のマーケティング・マネージャーを担当しました。ヘルスケア業界に入る前には、日産自動車(株)において、生産管理及びセールスの分野で貴重な経験を積んでいます。

・出身地神奈川県川崎市
・生年月日1960年7月30日
・最終学歴日本 上智大学 外国語学部 イスパニア語学科
米国 米国マサチューセッツ工科大学(MIT)MBA(経営学修士)
・趣味ジム・トレーニング、水泳、絵画鑑賞、読書