インスリン治療啓発サイト 「かしこく、インスリン。」オープンのお知らせ

2011/04/04
※プレスリリースは発表時のものを掲示しております。発表後、内容に変更がある場合がありますのでご注意ください。
日本ベクトン・ディッキンソン株式会社(略称:日本BD、本社:東京都港区赤坂、フランク・フローリオ代表取締役社長)は、このたびインスリン治療啓発サイト「かしこく、インスリン。」(http://www.kashikoku-insulin.jp)を新たに開設しました。このサイトは、糖尿病治療をこれから始める患者さんから治療を既に行っている患者さんまで、幅広い読者を対象に、糖尿病やインスリン治療に関するさまざまな情報をわかりやすく紹介しています。これにより、糖尿病治療についての知識を高めていただくと同時に、注射によるインスリン治療に対する抵抗感を払拭し、より快適なケアと生活の質の向上を実現していただくことを目指しています。

ダイアベティーズケア事業部、事業部長の南湖 淳は、「インスリン治療を行っておられる患者様も、導入初期においては様々な不安を感じていらっしゃいます。そのため、特に導入から半年くらいまでの患者様に対しては、インスリン治療に関する知識の向上や注射に対するケアが大切と考えております。弊社では、この『かしこく、インスリン。』サイトの開設により、さらに多くの糖尿病患者様が、糖尿病およびその治療に関する知識を高め、ご自身のより健康的な生活につなげていただけることを希望しています。 」と、述べています。

弊社実施調査※1によると、インスリン治療導入前の患者さんは、インスリン治療や注射に対して大きな不安を抱えていることが示されました。その主な理由として、「インスリン治療を続けることによる生活への影響」を懸念していることが挙げられます。しかし、別の研究※2では実際にインスリン治療を行っている患者さんはインスリンの導入後に、「思ったよりも注射は難しくなかった」と回答していることが報告されています。インスリン治療に抵抗感を持っている患者さんには、きめ細かい情報とともに、既にインスリン治療を行っている患者さんたちの声や実際の状況もお伝えすることで、スムーズなインスリン治療の導入につなげられると考えています。

「かしこくインスリン。」サイトの主なコンテンツは以下のとおりです。

●糖尿病クイズ
 糖尿病に関する知識を、クイズ形式でわかりやすく学べるコーナーです。

●治療を始める患者さんに
 糖尿病治療の歴史や、治療を開始するにあたって参考となる知識「生活はどう変わるのか?」
 「治療費はどれ くらいかかるのか?」などを分かりやすく解説しています。

●治療を行っている患者さんに
 内服薬、インスリン療法に関する知識や、インスリン注射の方法、インスリン注射FAQなど
 糖尿病と上手に付き合っていくための情報をお届けします。

●患者座談会
 実際にインスリン治療を行っている患者さんたちの生の声をご紹介しています。

●専門家インタビュー
 糖尿病の専門家の方々のインタビューを定期的にお届けします。

※1 2010年10月 糖尿病患者1,000名を対象にしたインターネット調査
※2 経口血糖降下薬もしくはインスリンを用いている糖尿病患者の実態および治療ニーズと満足度に関する大規模アンケート調査(CANDO Study: Candid Needs and Satisfaction of Diabetic Patients with OHA or Insulin Therapy, 渥美義仁、他、新薬と臨牀 Vol.58 No.7 2009)