接続に関するトラブルシューティング
症状 考えられる現象 解決方法
BD FACSAria™ 本体とBD FACSDiva ソフトウェアが接続できません。Cytometer Disconnectedになります。 ワークステーションとサイトメーターの通信不良の可能性があります。 本体とコンピュータを再起動してください。
  1. BD FACSDiva™ ソフトウェアをFileメニューから「Quit」を選択し終了します。
  2. BD FACSAria™ 本体メイン電源を切り、ワークステーションを終了します。
  3. BD FACSAria™ 本体メイン電源を入れた3分後、ワークステーション電源を入れます。
  4. BD FACSDiva™ ソフトウェアを起動します。
コンピュータのIPアドレスが変更されている可能性があります。 IPアドレスを確認してください。
  1. コンピュータ右下のネットワークのアイコンを右クリックし、「Network Connection」を開きます。
  2. BD FACSAria™ もしくはCytometerのアイコンを右クリックし、「Properties」を選択します。
  3. 選択肢の中から「Internet Protocol (TCP/IP)」を選択し、「Propaties」のボタンをクリックします。
  4. IP Address 192.168.2.1
    Subnet Mask 255.255.0.0
Divaソフトが動かなくなってしまいました。 Divaソフトがフリーズしている可能性があります。 FACSDiva™ ソフトを強制終了してください。
  1. フローセルアクセスドアを開けて、レーザーシャッターを閉じます。
  2. 再度、フローセルアクセスドアを閉じます。それでも解消しない場合は次に進みます。
  3. タスクバーを右クリックもしくは、“Ctrl+Alt+Delete” より、「Task Manager」を選択します。
  4. Applicationタブより“FACSDiva”を選択し、「End Task」をクリックします。
  5. その後メッセージボックスが開きますので、「End Now」を選択します。
  6. 次に「エラーを送信しますか?」とメッセージがでるので「Don't send」を選択し、Divaソフトを終了させます。
  7. ワークステーションを再起動します。
次へ